アニメーション                     
                                                                                  Animation GIF Maker
   動くバナーやアイコンを作ろう

 Sub Menu → 取り合えず作ってみよう ソフトの概要&入手 作品例と作り方 機能説明

注意:Animation GIF Maker は、その名前のとおり、GIFファイルのみの対応です!
JPEGファイルを VIX か JTrimでフォーマット変換してください。拡張子だけの変換はしないで下さい。



(本説明書は同製品添付の抜粋です。)

 r フリーソフト『Animation GIF Maker』について

 このプログラムは、アニメーションを行うGIFファイルを作成するためのプログラムです。

 GIFは、「The Graphics Interchange Format(c)」の略称で、もともと、ConpuServeで、標準の画像フォーマットとして使うために作られたフォーマットですが、現在は、ホームページの画像ファイルとして標準的に使用されています。

 GIFファイルには、複数の画像を持つことができ、この機能を利用しアニメーションすることができます。

 一般にペイントソフトなどで画像を作り、GIFファイルの形式で保存すると、画像が一枚だけのGIFファイルができます。

 アニメーションGIFを作るには、連続して表示したい画像をコマ数分作成し、ツールで結合し、複数画像を持つGIFファイルを作成します。

 Animation GIF Makerは、この結合を行うソフトウェアです。実際には、結合するだけではなく、表示の間隔や回数の指定、背景の透明化等も行うことができます。

 さらに、Animation GIF Makerは、1つの画像を元にして徐々に色が変るようなアニメーション を簡単に作成することができます。

 画像としてのGIFは、最大256色の画像フォーマットで、フルカラーのJPEGに劣るうえ、データーサイズもJPEGより大きくなります。ただし、JPEGに比較すると使用できるブラウザが多いため、タイトル、アイコン等の画像フォーマットとして、よく利用されています。

 特にアニメーションとしては、作成が簡単、ブラウザでプラグインやJava等のスクリプトやプログラムが必要なく、HTMLファイルに通常の画像と同じ様に置いておくだけで良い等、非常に簡単に取り扱えるためホームページ用の素材として、多くの人に好んで使用されています。

 r ダウンロード

   http://www1.ttcn.ne.jp/~xxxxx/2ch/gif/

r インストール 

 Animation GIF Maker は、LHA(吉崎栄泰氏作)により、圧縮されたLZHファイル形式で配布しています。Windows 95やNTで動作する解凍するソフト(フリーウェアやシェアウェア)はいろいろと発表されていますので、ご使用のものやお好みのものをご利用しファイルを解凍してください。

 特にインストールの為のソフトウェアはありません。解凍したファイルのうち、gifanim.exeが本体ですので、必要であれば、このファイルをエクスプローラから、デスクトップやフォルダにドラッグアンドドロップしてショートカットを登録してください。

 




 

inserted by FC2 system